なんとかなるさ~

Emiko/記録の保存庫

カテゴリ: > 伊勢

image


風日祈宮橋からの風景がとても美しく、しばらくそこに佇(たたず)んでいました。


image

image


image


清楚で美しく、清浄なのです。


ここにいるだけで、この風景を見ているだけで、身の穢れ、心の穢れが、祓い清められる・・・そんな気持ちになりました。


とても清々しい気持ちで参道に戻り、しばらく歩いていると、また雨が強く降りだしたので、参集殿で雨宿りさせてもらうことにしました。




そういえば、昨年は、お天気が良かったので、神苑の特設舞台で「神楽祭」が行われていました。


でも、今年は雨なので、この参集殿の能舞台で、午前中のみ神楽祭の舞が行われたようです。


うーん残念。


だけど、私が参集殿で一休みしていると、能舞台で、舞が始まるところでした。


私は、能楽については全くの素人で、よく分からない世界なのですが(これを能楽と呼んでいいのかもよく分からないのですが・・・)、でも、舞っている女性の所作が、人間ではなく、神様のように感じられました。



image


しばらくウットリと見入ってしまいました。


普段、触れる機会が全く無い「舞の世界」・・・。とても興味深く見せていただきました。


こうして、参集殿で一休みしていたら、雨がだんだん小降りになってきました。


そこで、また傘をさして、外に出ました。


雨の中、聖なる場所を歩き回り、身も心も清々しくサッパリしました。



心から「ここに来れて本当に良かった」と思いました。



ふと時計を見ると、もう、お昼ご飯の時間です。


でも、朝ごはんをたくさん食べすぎたので、まだご飯はいらないよ~・・・という状態(汗)。


とはいえ、一休みしたかったので、内宮を後にして、おはらい町へ向かいました。


一年前のお伊勢さん参拝の時に、ふらりと寄った五十鈴川カフェ。そこに、もう一度、行きたかったのです。


なかをのぞくと、空席があったので、すんなり入れました。


image




image


雨で身体が冷えたので、温かいカフェオレをいただきました。

あとロールケーキも別腹でいただきました・・・笑。


image


窓から望む五十鈴川。


滔々と流れています。


昨年は、このあと、川の岸辺に下りて、五十鈴川をボンヤリ眺めたのですが、今日は雨だから、このカフェの窓から川を眺めて、楽しむことにしました。





そういえば、以前、四柱推命で私の運勢をみてもらったとき、私は「水の人」だと言われました。


「水の人」は、川など水の流れのあるところとご縁が深く、川の近くに居ると、とても心が落ち着くのだそうです。


私が生まれ育った実家も、川の近くだったし、子供時代はその川でよく遊びました。


そして、嫁いだ家も、近くに川があるので、お散歩のときに、ぼんやりと川を眺めて、気分をリフレッシュしたりしています。


旅に出ても、思い返せば、近くに大きな川がある場所だと、心がホッと落ち着けたなぁ~と思い出しました。


そうか~!私は清流が好きなんだ・・・笑。



清流が大好き。川や、滝や、美しい水の流れが好きなのです。


ああ~岐阜県のマスコットも、清流の妖精「ミナモ」だったなぁ~(笑)。


うふふ・・・こんなところで、「私の好き」に気がつくことができて、とっても嬉しくなってきました。


雨の外宮、そして内宮。


雨で浄化されて、とても神々しく、威厳に満ち溢れていました。


「雨の日も、なかなか良いもんやなぁ~」と、このとき初めて感じました(笑)。


「雨の伊勢にお招き下さって、神様、ありがとうございました。」


・・・と心の中でお礼を申し上げました。




そうこうしているうちに、帰りの時間となったので、バスで駅に向かいます。


でも、最後に・・・。


「月夜見宮」へ急いで向かいました。


初めて伊勢に来たときから、不思議と親しみを感じる神様なのです。


「月夜見宮」へと早足で歩いている間、またまた雨が激しく降り始めました。


また降るんかー!と思いましたが(笑)、もう何も気にせず、急いで向かいました。



シトシトと降り続く雨の中、なんとか宮に辿りつき、心からお参りしました。



「お久しぶりです。ありがとうこざいます。御陰様で、元気になりました。」


・・・と感謝とお礼を申し上げました。



ああ~良かった。最後に、ここにお参りできて、本当に良かった。


そんな満足感で心がいっぱいになりました。


すると、あんなに強く降っていた雨が、だんだん止んできました。


ありがとうございます。


また来ますね・・・。



さあ、時間が無いので、急いで旅館に寄り、預けている荷物を受け取りました。


そして駅へ。

image

近鉄のホームに立っていたら、こんな可愛いイラストの列車が到着しました。


海老と鯛!なんと御目出度いラッピングなんでしょう~(笑)。


ありがとう~。なんだか私の再スタートを祝してもらっているような・・・そんな気分になりました。



この電車を見送って、その後、私が乗る予定の特急が来ました。



帰りの特急列車は、近鉄もJRも、祝日とは思えないほど空いていました。



なので、とても楽ちんでした~。


台風が来たり、大雨だったり、とても大変な旅でしたが、今までの中で一番清々しい気分になりました。



まさに「浄化の旅」。

image


帰りの特急の中で、ふと手首を見ると、私のアパタイトのブレスレットが、今までになくキラキラと輝いていました~。


私の旅のお供の愛用ブレスレット。



浄化の旅に付き添ってくれて、ブレスも美しく清まったのでしょう。



一年前とは異なる「私」に生まれ変わった旅。



実り多き、浄化の旅でした。








image


朝、6時に起きて、外の様子をうかがうと、どうも雨の様子・・・。


まずは、お部屋の露天風呂に入って、身を清めることにしました。


サッパリして気持ちがいい~♨。


でも、空を見上げると、ドンヨリとした空。雨がサーと降っています。


身支度して、傘を持ち、いざ外宮へ・・・。


でも、旅館の外に出ると、しっかり雨が降っていて、気分がナーバスに・・・


この前の京都の時のように、グッチョグチョ~に濡れたくなかったので、(最初は徒歩で行くつもりでしたが・・・)一区間、バスに乗って行くことにしました。


駅前のバス乗り場で、バスに乗りました。






一年ぶりの外宮。


手水舎で手と口を清めていると、雨がザーザーと降りだしました。

image


雨のせいか、境内はとても静かで、「清浄な気」に包まれていました。


image

image



傘はさしていましたが、小さめの折り畳み傘なので、すぐに足元から濡れてきました。



この後、内宮を参拝し、そのまま電車を乗り継いで帰宅するので、靴が濡れてしまうと、とっても困るのです・・・。


一応防水スプレーをガンガンにかけてきたので、今のところは、なんとかセーフですが、このまま雨の中を歩くと、ちょっと心配な感じです。


弱ったなぁ・・・と思いつつ、ここで、気持ちを新たにしました。


そうです・・・。


これから先、しばらくの間は、おそらく「雨の旅」になるような気がするので、防水機能がバッチリの靴を履いていこう!・・・と、このとき、そう心から思いました。


そうそう、最初から、そういう靴を準備しておけば、雨の心配をしなくても済んだのです。


あと、バッグや服も(なんだかアウトドアっぽくなるけど・・・笑)、雨天でも大丈夫なように準備しておけばいいかも・・・と思いました。


とにかく、雨の中でもガンガン歩けるように・・・そうした用意を事前にしっかりしておこう~!と強く思いました。


『備えあれば憂いなし!』ですもんね~(笑)。


今までの私は、絶対に雨に当たらない「晴れ女」だと、自分を過信していました。


いやいや、「晴れ女」を返上して、「雨女」になっちゃったわ!・・・(笑)。


これからは、浄化の旅になるだろうから、雨対策を万全にしよう・・・と思いました。



image



久しぶりの参拝。


降りしきる雨の中で、豊受大神さまに心からお礼を申し上げました。


「本当にありがとうございました。御陰様で元気になりました。」・・・と。


しばらくじっと佇み、御正宮を後にしました。


この後、本当なら、「風宮」さまと「土宮さま」と「多賀宮」さまも参拝するところですが、ここで雨が激しく降りだしたので、奥の方へお参りに行くのは今回は止めることにしました。


残念ですが、次回、また来させてもらったときに、お参りさせていただきますね・・・。



そう心の中で呟きました。


雨の中、参道を歩いて戻っていくと、さらに雨が激しくなり、とうとう土砂降りになってきました。


あまりにひどくなってきたので、近くにあった神楽殿の屋根の下で、雨宿りさせてもらうことにしました。



バケツをひっくり返したような豪雨の中でも、参拝する人たちが次々と奥の方へ歩いていきます。


皆さん、傘をさしていても、足元からずぶ濡れにいっていて、それでも、奥の御正宮へ向かって歩いていました。


私は、しはらく屋根の下にいましたが、少しずつ雨の降り方が優しくなってきたので、タイミングを見計らって、また歩きはじめました。


最後の鳥居をくぐりぬける頃には、雨は、「ザーザー降り」から「シトシト降り」に変わってきました。



これなら歩いて旅館に戻れそうです。


旅館に戻ったら、濡れた服を脱いで、浴衣に着替えました。


チェックアウトまでには、少しは乾きますように・・・と、エアコンをドライにして、朝食会場へ。



一階の和食処で、朝ごはんをいただきました。


伊勢の食材を使った、とても手の込んだ美味しい和食でした。


とくに、お米が美味しかったです!
仲居さんの話によると、伊勢神宮の奉納米だそうで、それを土鍋で炊いたものを出していただきました。


あまりに美味しかったので、たくさん「おかわり」してしまいましたよ~


お腹いっぱいになって(お昼はいらないくらい、いっぱい食べました~笑)、お部屋に戻り、荷物を片付けました。


朝の参拝で濡れた服の、まだ乾いていないところは、ドライヤーで速乾!


なんとか乾きました~


本当は、最後にもう一度、お風呂に入りたかったけど、時間が無いので、泣く泣く諦めて、チェックアウトしました。


とても素敵な宿でした・・・。今度は夫と一緒にここに来よう~と思いました。


荷物を旅館のフロントに預けて、またまた駅前のバス停へ向かいます。


内宮行きのバスに乗り、一路・内宮へ・・・。


雨のせいか、昨年の「秋分の日」と比べると、若干、参拝者は少なめかな~という感じがしました。


それでも、やはり人は多いです。

image


宇治橋から五十鈴川を見ると、台風や豪雨の影響で、川の水が増えていました。


雨の中、傘をさして、御正宮へと向かいます・・・。

image


御手洗場の五十鈴川。増水しているけど、清楚な感じがしました。


勢いよくゴイゴイと流れています。


image

参道は、雨で清められていました。


とても清々しく美しいです。

image

ようやく辿り着きました。


御正宮では、天照大御神さまに、感謝とお礼を申し上げました。


お陰様で、すっかり良くなり、こうして元気な身体で、またお参りできたのです。


一生死ぬまで、何度でも、ご縁があればいつでも、また、ここを訪れて参拝させていただきたい・・・と、心から思いました。


なんだか、また泣きそうになりました。


本当にありがたいことだなぁ・・・と思いました。


image



内宮にいる間は、先ほどの外宮参拝の時と違って、雨は小雨でした。


そのおかげで、奥にある「荒祭宮」さまをお参りすることができました。


その後、今まで何故か通り過ぎてしまって、一度もお参りしたことが無かった「風日祈宮」さまへ、行ってみることにしました。


image


雨が降っているので、しっとりと濡れて、とても風情があります。


つづく



image
(小雨降る二見ヶ浦)


21日(水)~22日(木)と、一泊二日で「伊勢」に行ってきました。


実は、つい数日前に〈17日(土)~19日(月)の二泊三日で〉「京都」に行ってきたのですが、間髪入れず、今度は伊勢の旅です。


実は、8月の終わりごろ、ふと「今年の『秋分の日』は、伊勢で過ごしたいなぁ~」と思いました。



というのも、一年前の『秋分の日』に、同じく伊勢を旅したのですが、その時、病気が発覚し、帰宅後、病院で診てもらって、あれよあれよ~という間に「手術決定」!・・・で、今年の冬にオペを受けて、今に至る・・・。という壮大なドラマ?があったのです。(お蔭様ですっかり元気になりました)


あれは、今になって振り返ると、伊勢の神様が、自覚症状を出してくださって、「早う病院へ行きなさい!」と教えてくださったのだと思います。


なので、あれからちょうど一年経つ「節目」として、神様に、元気になった姿をお見せして、お礼を申し上げにお伊勢参りに行きたいなぁ~と思いました。


そして、せっかく京都に出るのだから・・・と、そのまま京都から伊勢へいく方法も考えたのですが、家庭の都合がいろいろあり、京都からいったん自宅に戻って、一日家で過ごしてから、改めて伊勢に行く・・・というスケジュールにしました。



「行ったり戻ったりで、なんか忙しくない?」と、自分でも思ったし、夫にも言われましたが(笑)、後々になって思うと、このスケジュールでバッチリでした。


・・・というのも、台風16号が、ちょうど私が自宅に戻っている間に通過していったのです。


もしも京都からそのまま伊勢へ直行するスケジュールを立てていたら、台風直撃に遭遇して、伊勢に缶詰めでどこへも行けませんでしたよ~(危ない、危ない・・・^_^;)


なので、伊勢に向かう日は、台風による災害の心配もなく、安心して出かけることができました。


image

名古屋で近鉄戦に乗り換えて、一路、伊勢へ・・・。


伊勢に着くと、雨がパラパラと降っていました。


どうも、先日の京都といい、今回の伊勢といい、雨に降られています。


京都では、土砂降りの中での野外フェスで、全身ずぶ濡れになりましたが(汗)、これから始まる伊勢の旅も、天気予報は「雨」・・・。雨の旅です。


宿泊する旅館に荷物をあずけ、まずは二見ヶ浦へ。


image

水平線のかなたは、うっすらと明るく「晴れ」ていますが、ここ二見ヶ浦は雨。


小雨が降る中、傘をさして神社を参拝し、無事に元気になったことのお礼を申し上げました。


また、こうして、ここに来れて良かった~。


私は嬉しくて泣きそうになりました。



image



そういえば、初めてここに来たときも(4年前)、すぐに止んだけど、最初は雨が降っていました。


その後、何度か訪れたときも、急にゲリラ豪雨にあったり、雷がゴロゴロしたり・・・。



ひどく濡れる前に、タイミングよく雨宿りができて、なんともなかったけど、今になって思えば、全て「浄化の雨」だったなぁ~と思うのです。



いつも伊勢に来ると、まずは「二見ヶ浦へGO!」だったけど(笑)、ここで最初に穢れを祓ってもらっていたんだなぁ・・・と思いました。


初めてここに来たとき、私は、日々の暮らしの中で、「さまざまな思い」の中を、命懸けで必死になってかいくぐって生きてきたから、きっと心や魂にいろんな穢れが付着していたのだろうなぁ・・・と思います。(娑婆に揉まれて、私の六根がうす汚れていたから、ここでサッパリと清めてもらって、「六根清浄」してもらったのですよ・・・きっと。笑)


あの時の私は、いろんなものに縛られて、心の自由を見失っていました。


だけど、それから何度もここを訪れ、魂の汚れを清めてもらいました。
そして、そのたびに私の心は自由になっていきました。


今、私はここに来て、荒波と雨で、この一年の「思い」と「過去の記憶」をきれいに洗い流してもらっている・・・そんな気がしました。



打ち寄せる波を眺めながら、「今まで本当によく頑張ったなぁ~」・・・と思いました。



これまでのことを清算するつもりで、コツコツ地道に、「自分」と向きあい、「自分」に取り組んだこの4年間。
いろんなことがあったけど、その「いろんなこと」を順番に乗り越えて、私はここまで来たのです。



でも、まだまだ行ける・・・。いや、もっともっと先へ進まなければいけないぞ。



ここで妥協するな。更に進め。



そんなことを、水平線のかなたを眺めながら、ふと感じました。



この後、周辺を散策して、駅に戻りました。


次はどこに行こうか・・・。


このとき、ふと「猿田彦神社に行こう」と思いました。



「山の行(ぎょう)はこれで終わり。つぎは海の行や。」と、4年前に私に教えてくださった神様です。


『山の行』とは、「一か所に留まって、人に揉まれながらコツコツと自分の心を磨く行」のことであり、『海の行』とは「たくさんの仲間と出会い、大海原を航海するが如く、自分の世界を大きく広げていく行」です。



4年間の調整期間も終わり、これで本当に「山の行」は完結して、これからは「海の行」に入らなくてはいけないタイミングだ・・・と感じたので、その御礼参りに向かうことにしました。



駅でバスに乗り換え、まっすぐに猿田彦神社に向かいます。


image


今までは、私が参拝する時は、人も少なくて静かな雰囲気だったのに、この日は、参拝する人がとても多くてビックリしました。


参拝者で賑やかな境内は、明るくてサッパリした「気」が流れていました。



特別なメッセージは何も無く、ただ「サッパリと大きく広がる自由な気」を感じました。



「ここまで導いて下さって、本当にありがとうございます。」



心から神様にお礼を申し上げました。





この日は、そんなにひどく雨が降ることも無く、時々、ザーと降ることはあっても、すぐに小雨になり、傘があれば濡れることなく大丈夫なお天気だったので、本当に助かりました。


そろそろチェックインの時間になるので、旅館に向かいました。


今回泊まる宿は、ちょっと奮発して、露天風呂がお部屋についている旅館にしました。



ここでノンビリ、この一年間の疲れを癒そう・・・と思いました。
(要は、自分へのご褒美です・・・笑)


とても素敵な宿で、「ここにして良かった」と思いました。


部屋で一休みしてから、フロントで教えてもらった居酒屋へ行きました。


伊勢に来たんだから、やっぱ海鮮でしょ!


・・・ということで(笑)、魚尽くしの夕食をいただきました。


image

まずは熱燗で晩酌・・・。

image

焼き鳥っぽく見えるけど、魚介の串焼き。


これらをつまみに、チビチビ飲んで、一合飲んだら、ご飯もので〆。

image

本当は海鮮丼が良かったけど、ウニが苦手なので、マグロ丼にしました。


結構ボリュームがあったけど、ペロリと完食。とても美味しかったです。


この後は、部屋に戻り、温泉につかってノンビリ過ごし、早めに就寝しました。


次の日は、朝食前に、外宮を参拝しようと思いました。


でも、お天気が心配・・・。


どうか無事にお参りできますように・・・。



つづく




このページのトップヘ