なんとかなるさ~

Emiko/記録の保存庫

カテゴリ: 心の持ち方

DSC_1867


大きな目標を長いこと掲げているのに、一向にその目的を達成できずすくぶっている人がいます。


あるいは、何か大きな問題に直面したとき、どうしていいか分からず、ただ大騒ぎして悩むだけで、ちっと問題解決に至れない人もいます。




そういう人たちって、ブツブツ言っている割には、遠くにある目標をじーと眺めているだけで、全く動かない。動いても当たり障りの無い「大したことがない動き」だったり…等。


なんだか、変化は嫌だ!このままでいい!オーラが出まくりなんですよ(^_^;)(笑)。


つまり、そこに到達する気は最初から無かったりするんですよね。



そういう場合、無意識のうちに「自分にはできない」と決めてたりします。



そう勝手に自分の潜在意識が「自分には無理!できません!」設定にしているから、だから変わらないのです。「そこから自由に動いて大きく変容する!」の設定は全然していませんから…ね。(笑)。



つまり、何も解決していない今の状態でいたい!と、その人の潜在意識が欲求しているから、なのです。



そういう人をよく観察してみると、皆さん、自分の足元にある大事なことを平気でスルーするんですよ。


足元に、変化・変容・成長のボタンがわんさか落ちて転がっているんだから、そのうちの一個でも踏んでしまえばいいのに(地雷みたいな例えだけどw)、絶対に踏まないし、触れもしないのです。

…というか、気づいていないんだと思います。
見えていないし、認識していないし、平気でスルーしているんです。



で、遠くの目標ばかり眺めてて、全然前へ進まない現実を「これが私の日常」だと思いこみ、自分の人生を半ば諦めていたりするんです。




例えば、



自分には決断力が無い!と自覚しているのなら、日々の暮らしのなかで常に「自分で選択して自分で決断を下す」ということを意識的に実践していくといいと思います。


だけど、決断力が無い人って、毎日の暮らしの小さなことも決められないんですよね(汗)。


決断できる自分になろう!という意欲がないんです。



決断力が無い状態で居続ければ、


どんなことも人に決めてもらえて楽だし、

それで失敗しても人のせいにして自分は被害者でいられて責められることはないし、

思うようにならない時は全部他人に責任を被せて自分は悪者にならないし、


…で、こっちの方が自分には合っているし楽チンでいい!…と、無意識のうちにそうしている場合が多いんですよね(汗)。


しかも、


人に勝手に決められた!押し付けられた!と時々プリプリ怒ってる割には、自分で決められない状態に馴染んでいて、そこから這い出る気が全く無かったり…(^_^;)。



要は、その状態でいることに全然困っていないんです。


本当に困っていないから、そのまま現状維持!なんですよ。



それで、他人との距離感を保っていたり、自分と他人との関係性を維持していたりしていて、一応、本人にとってはその状態であり続けることが、人間関係のバランスを崩さないでいられる状態なんです。



だから、自分が動くことで今まで慣れ親しんだそのバランスを壊しかねないから、それが怖くて、ずーと「決断できない自分」で居続けるほうを選択していたりするんです。


ワカルカナ?



自分個人の性格的な問題でありそうなんだけど、実は人との関係性や人間関係に対する自分の姿勢が、「根本的原因」ということもあるのです。



優柔不断でいる方が、自分にとっても周りの人にとっても都合がいい…ということです。


そういう場合、その人は「自分で選択して自分で決断を下す」ということを、自分の人生スキルから外して手放しているんですよね〜。




だから、いつまでたっても何も決められないんですよ(^^;。



自分で決められない状況って、実は人間にとっては大きなストレスになります。



自分で「他人任せの人生を送る」ことを決めてそうしているとはいえ、やっぱりストレスがたまるから、精神的には相当辛いと思います。


そのストレスで常にイライラしたり不安になったりして、それで家族に当たり散らしたり、身近な人のせいにして責任を押し付けたり…。



問題の根本に向かってトライせず、やっぱり自分の決断から逃げてばかり…です。



そんな「自分では何も決断できない人生」を、もう嫌だ!変えたい!と思うのか?それとも、不平不満が溜まってイライラするけどそのまま続投するのか?


これも、やっぱり突き詰めれば、自己選択肢&自己決断なんですよ(笑)。



だから、どこまでいっても、何をしてても、常に自己選択&自己決断です。


人生は自己選択と自己決断の永遠のループですわ!(笑)

だから、逃げられないのです。
逃げれば逃げるほど、飛んどん大変な状況に陥るから、だから早く気づいて改善させることが大事なのです。






ちなみに


本来はね、何でも自分で自由に決められるのです。



自分の心のままに、自分で決めていいんですよ。


自分がいいと思うことを自由に選んでそれを自由に実行していけばいい…。それだけのことです。


そのためには、毎日の暮らしのなかで意識的に「自分で選ぶ」「自分で決断する」「決断したことを実行する」を繰り返し繰り返し実践すればいいのです。

失敗しても、ガセを掴んじゃっても、それらもすべて自己責任のもと、楽しい体験にして、どんどん異論なことを経験していけばいいのです。


朝、何時に起きるのか?

珈琲にするのか?紅茶にするのか?

何を食べよう?

何を着ようかな?

どのルートで行こう?

どれを買おうかな?


これらのすべて↑が自己選択、自己決断。


この実践を毎日コツコツ根気に取り組んでいくことで、自分の決断力の土台ができて、鍛えられ、精度が増して、感度が良くなっていくのです。


なにもしないで、即、決断力がバッチリになることなんてありませんよ〜。


こうした能力も、日々の鍛練の賜物なのです。




『灯台もと暗し』という言葉があります。



自分より遠くにある目標に自分を到達させたいのなら、まずは今いる場所から「一歩踏み出す」。←これ大事です。



継続は力なり

ローマは一日にして成らず

3里の道も1歩から



…という『ことわざ』がありますが、ホントその通りなんですよ。


案外、じぶんに身近なところでの小さな変革と実践の継続、これをやらない人が多いんですよ(笑)。


自分の足元を蔑(ないがし)ろにしている。…ということです。



だからね、自分の足元にある小さなこと、もっと大事にしてください。

その一つ一つを丁寧に扱い、大事にしていくのです。



小さな問題も誠実に向き合い、必ず解決させて、次へ向かってください。


中途半端に終わらせて、問題を先送りするのではなく、その場で解決させて、スッキリしてから次のことに取りかかってください。


その連続、その繰り返し、その積み重ねが、未来の自分を築いていくのです。


日々の小さなことでも、できるところから、きちんと向き合って対処して解決させて乗り越えていく。


これを心がけてください。

それによって、だんだん力がつき、感度が高まって、何かの時に大きな力を発揮できるようになりますから、ね。


大きな目標を達成させたいのなら、今いる場所から一歩ずつ前へ前進していくことです。


小さな歩みでも、未来への大きな一歩になります。


だから、諦めないでね。

コツコツ継続して、自分を目標の場所に導いてあげてください。


あなたの努力と取り組みで、確実にあなたを目標の場所に辿り着かせてあげてくださいね。


私もがんばります(笑)。


みなさんも頑張って下さい。

IMG_20180201_171306_153



私はここ数年、ずっと引きこもっていて、自分の家族or私と似たフィーリングの人としか関わっていなかったので、世間一般の人々の「普通」「当たり前」をすっかり忘れてしまっていました・・・汗。



最近、外に出て、いろんな人と関わるようになり、「あれ?」と気づくことがありました。


それは、世間一般の人って、


「対処して解決させていくペースが遅い!」


ってことです(汗)。


しかも、なかには、違和感やモヤモヤ感を強く感じていながら、その違和感を無視し続けていて、蓋をして最初から無かったことにするかor対処しないで違和感を抱えたまま放置し続ける・・・って人が多いんですよ。


これにはビックリでした。


私も、夫も、私の子供も、そして、私と近い人々も、みんな


少しでも違和感を感じたら、問題の本質を見すえて適切に対処することを心がけ、解決に向けて素早く行動に移し、あとは流れに乗っかっていく自分の心を楽にする


・・・が当たり前になっていたので、いつまでも問題を放置して、何もしないままザワザワした心の状態で暮らしていられることに、軽い衝撃を受けました^_^;。「まだ、そんな人がいるんだー」と驚きましたよ~。



問題への対処といっても、実はとっても簡単なことだったりします。


例えば、「電話一本」で即解決・・・とってこともあるんです。


虫歯ができていることに気が付いたのなら、すぐにその場で歯科医院に電話して、予約をとればそれでOKでしょう?(笑)


あとは流れに乗って、予約日に歯科に行って、診察台の上に乗っかって治療を受ければいいんです。
簡単でしょう?(^_^)



家の洗濯機の調子が悪いのなら、知り合いの信頼できる電気屋さんに頼んで見てもらえばいいんですよ。そうすれば電気屋さんが「修理できるのか?買い換えた方が良いのか?」を判断してくださり、あとは、電気屋さんの指示に従って、自分でどうするか決めて、行動していけば良いだけの話。


初期行動に少しエネルギーがいるけど、そこを頑張れば、あとは「流れ」に乗っていけばいいだけのことだから、実はとっても簡単で楽チンなんですよ~。



でも、電話して問い合わせることに変な苦手意識があったり、人に相談するのが怖くて気を使ってしまう性格だと、いつまでもそこから先に進めなくて停滞してしまい、それでズルズルと問題を引き延ばして先送りしてしまう・・・という結果に陥るんです。



その他、「ちょっと聞いてみる」とか、「尋ねてみる」とか、「行ってみる」とか、「調べてみる」とか、「やってみる」とか、「頼んでみる」とか、等々。こんな簡単なことでも、心の奥に変な意識があると、そこでつまずいてしまい、先へ進むことができません。



そのため、ちょっと行動すればすぐに解決して解消できることでも、デモデモダッテ・・・と言い訳して逃げて放置することを選択してしまうのです。






もっとわかりやすく例えて説明すると、


普通、火事が起きたら、デモデモダッテと悩んでいないで、即、119番に通報しますよね。


通報すること自体は、とっても簡単なことです。
電話一本で済むのですから・・・ね。


ところが、デモデモダッテの人たちは、ボウボウと家が燃えて緊急事態で一刻を争うような状態であっても、自分が置かれている立場よりも自分の苦手意識の方が先立ってしまい(汗)、いつまでも「ドウシヨウ~ドウシヨウ~」と行動できないんです。通報することすらビビって怖がって悩み続けてしまい、なかなか次のステップに進めないのです。


結果、火が燃え広がり、大変な事態に陥って、自分では背負えないほどの責任を背負わされる結果になるんですよ・・・。


初期消火のうちに対処できれば、大事にならずに済んだのに、その初期の段階でも、デモデモダッテ・・・で誤魔化して逃げようとするでしょう?だから、問題がどんどんこじれて重くなり、複雑で困難な状況になっていくのです。



これと同じことを、普段の生活の細かなコト全てにおいて、ズルズルとやり続けているんですよ~。




ちなみに・・・


私たちの場合は、何か違和感を感じたら、見逃さず、すぐに行動します。


行動して、解決させて、自分の心が安心できる状態にしていきます。


エゴの無い空っぽの心で自然にキャッチする「この違和感」を、私たちは「宇宙からのサイン」と受け止めているから、だから、「じゃあ、すく゜に直そう」「すぐに対処しよう」と思うのです。


行動すること自体が、自分の修行だと心得ているから、やらなきゃいけないことは、勇気を出して取り組むことを心がけます。

解決させることが大事だということが分かっているので、どんどん解決へと向かっていきます。



そもそも、「違和感=悪いこと・ダメなこと」という感覚は全く無いので、だからフラットに受け止められるのかもしれません。



こんな感じで、悩む間もなくサクッと対処することを心がけ、思い悩む時間を少しでも減らす努力をするのです。


で、上手く解決の波に乗れたら、思い悩むことは消えていき、後は「ただの体験」でしかありません。



この体験を楽しんで取り組むことを心がけていきます。


こうして無事に解決できたら、もう、その問題のことは終わり、完結。で、忘れる・・・笑。


全てが、自分にとって必要な体験なんだ・・・という意識でいるから、何もしないでスルーして放置し続ける・・・ということは無いです。


どこかで、キチンと向き合って、ちゃんと今世のうちに取り組まなきゃいけないことだ・・・とよく分かっているのです。


いつも、この繰り返しです。



だから、心がサッパリして、明るく、楽しく生きて居られるのです。



だからね、少しの違和感でも、ちょっとしたモヤモヤ感も、絶対に見逃さないでね。


ここをちゃんと見つめて、対処していくことで、小さな問題は軽いうちに解決できます。


深い傷になるまえに、こんがらがって固くなる前に、まだ軽くて楽なうちにサクサクと解決できて乗り越えられるのです。


放置してはいけません。


小さなことも、自分の心がキャッチしたことなんだから、自分に敬意を払うつもりで、見逃さず、ちゃんと向き合い、丁寧に対処してあげてください。


そして、解決のための行動を惜しみなくどんどんやっていってください。


軽いうち、早いうちなら、楽しんで取り組めますよ(笑)。


あまり難しく考えすぎないで、直感でポーンと飛び込んでみてください。


まずは飛び込んでみる。


とりあえず飛び込んでおいて、その後のことは流れに任せる。・・・でも良いんです。


まずは、最初の一歩。


踏み出してみることに、時間をかけないでくださいね。


気付いたら、サッと踏み出して、その先へ~その先へ~と、どんどん進んでいってください(^_^)。




IMG_20180130_184722_138



足りない部分

欠けている部分

未熟な部分

できないこと

わかっていないこと


他人のそういう部分↑を見つけて、埋め合わせてあげようとしたり…。


気づいて、勝手に足してあげようとしたり…。


これが、「思いやり」「優しさ」「きめ細かい配慮」、そして「愛」だと思っている人が多いんじゃないかな??


でも、これは壮大な勘違い。


第一、なんで、他人の足りない部分を、あなたが埋め合わせてあげたり、足してあげたりするの?


頼まれてやってるの?


いやいや、多くの人は、頼まれる前に勝手に、
「この人、困っているんじゃいない?」

「この人、可哀想に…」

と決めつけて、相手の気持ちをちゃんと確認しないまま、ヅカヅカと相手の世界に土足で踏み込み、勝手に世話を焼いてお節介しまくり〜なんです。


で、こんなにやってあげているのに、全然感謝されない!とか、

こんなに助けてあげているのに、全然喜んでくれない!とか、


せっかく教えてあげているのに、全然やる気を出してくれない!とか


そういって不満タラタラ〜だったりします。



いやいやいやいや。


それは違うでしょう?



足りないところ、欠けているところ、未熟なところ、できないこと、わかっていないこと…等々。


それら↑も含めて

さらに…


個性があり、才能があり、特技があり、長所があり、プラス面があり、その人らしさ…等々が、あって、


一人の人間


イコール


完璧な存在

ということなんです。

そして、そんな人々のいい部分も足りない部分を全部ひっくるめて


その人のことを信頼して、すべてを任せること



これが『本当の愛』だと私は思います



あなたが、その人のためにやってあげなくても、その人がちゃんと自分で成し遂げることを信じてあげることです。


信頼して、その人は自分で乗り越え克服できると信頼して任せてあげることです。




そして、そのまんま、ただそこにいてくれるだけで幸せだと思う、感じる…。


そのまんま、あるがままを、尊重して、まるごと受け入れてあげること…。





これが、本当の愛。



これって心の器が大きくないと、なかなかできないことだと思います。


だからね、本当の愛を実践していると、自分の心が大きく広がり、心の器がどんどん大きくなるのです。


自分自身も大きく成長し、意識が拡大していくのです。


だからね、いつまでも小さな世界に閉じ籠って、そこから周りの人をじっと監視し、人の世話ばかり焼いて、ネチネチネチネチネチ…気にやんでいたら、自分がどんどんダメになっていきますよ〜。



もっと心を開いてくださいね。

視野を広げてください。








そして、



これらのこと↑は、他人に対してだけでなく、自分がついつい自分にしてしまうこと…だったりします



自分の足りないところや欠けているところを見つけて、自分にダメ出ししたり…



あるいは、自分に足りない部分を隠して、心が消化不良をおこして欲求不満になっていたり…



そして、最後は、自分の足りない部分を他人に埋めてもらおうと、人に媚びたり、誰か(何か)にべっとり依存したり…等。



自覚なく、無意識にそういう対処を自分にしていたりするものです。



自分相手だと、甘えも出るし…ね。




でも、もう、こういうことは止めることです。






精神的に自立しましょう。


自分に甘えないでね。




自分をジャッジすることで、自分の嫌な部分に蓋をする…ということ。←この癖、手放しましょうね。


責めて蓋をしている方が、実はとっても楽だったりします。



だけど、もうその蓋、取っちゃって、中身をちゃんと見て、受け止めていくことが必要です。



自分を客観的にちゃんと知ることです。


まずは、自分のことを素直にそのまんま受け入れて、「これでいいのだ〜!」と自分のことを受容してください。




自己受容できたら、今度は、他人のことも「そのまんまでいいんだ」と丸ごと受け止めてあげてくださいね。



そのまんまでいることを許可するのです。


許すんですよ〜。




足りなくてもいいんだし、わからなくてもいいんです。



そのまんまでも、ちゃんと愛されていて、居心地がよくて、楽しくて、自由で、明るくて、幸せなら、それでOK!ということ。


無理して「完璧になんでもこなせる、出来のいい自分」にならなくてもいいんですよ。


まずは、自分を受け入れて認める。



ここから始めてみてくださいね。


そして、自分を許して、他人も許して、すべてを許して、心を解放してくださいね。


もうね、監視したり、干渉したり、責めたり、怒ったり、そういうことはしなくてもいい時代なのです。

だから、自分を解放して自由にしていきましょね。





だって私たちは、このまんまで『完璧な存在』なんですから…。


まずは、自分のことを『完璧な存在』なんだと信じてくださいね。








2月対面セッションのお知らせです↓
ただ今、受付中です。







このページのトップヘ