なんとかなるさ~

Emiko/記録の保存庫

2016年09月

image

今日で、2016年の9月が終わります。


ここ数年間、毎回、月末になると、「今月は濃かったです~」と言っていますが(笑)、この9月も、とっても濃い1カ月でした。



『濃い=充実している』・・・ということなので、「幸福なこと」なのだと思います(笑)。


だから、とても「ありがたい毎日」を送らせてもらっているのだと思います。


感謝☆感謝ですね・・・。





人には、それぞれ、その人に合った「課題」というものがあります。


魂の成長のために、自分だけに与えられた「特別な課題」です。


これは、一生を通しての「自分のテーマ」になっていきます。


人によっては、「お金」であったり、「身体の健康」だったり、「肉体の障害」だったり、「親子関係」だったり・・・等。
そのテーマは、その人に応じて多種多様です。


ちなみに、私のテーマは「人間関係」でした。


特に、「人の心」の動きについて・・・・。まだ幼いころから、これが、私の「重いテーマ」となっていました。


なので、保育園に入って以降、小学校・中学校・・・と集団生活を送るようになってから、私はずっと周囲の子供たちの「心の動き」を観察して、自分と比較しながら、静かに考え続けていました。



社会人になったときは、自分の研究テーマが「人の心はどう育っていくのか」で、人の心の成長について、ずっと追求してきました。



仕事を辞めてからは、今度は私の周囲の「ご隠居さんたち(老人の皆様)』を観察しつつ(笑)、やはり「人の心」について考え続けて、今に至っています。



きっと、私の「人の心」の探求は、死ぬまで続いていくのだと思います。



特別、「これが、すごく好き!」というわけではないのですが(笑)、何故か、ずっと興味を持って追求してしまう・・・。それが、その人の「人生のテーマ」なのだと思います。




今日は、「お金」が人生のテーマだという人と、ゆっくりお話をしたのですが、この人の話を聞いていたら、私とは異なる視点で「お金」について観察し、私とは違う感覚で「お金」と向き合っていることがわかり、とても面白く感じました。



「お金」を探求している人は、そうでない私と全く異なる「感覚」&「世界観」で生きています。


それが、話をしていくなかで、自然と要所・要所で感じられるのですよ~。



だから、「へ~、そういう見方があるのか~」と、とっても勉強になりました。




ちなみに、私は、結婚前は、「お金」にはあまり縁が無くて、いつも金欠で困っていました。


車のローンを抱えていて、いただいた給料も、貯まることなく、必要なことにどんどん消えていくし・・・で、本当にギリギリで暮らしていました。



ところが、結婚して『姓』が変わったら、急に「金運」が良くなりました。


「お金を貯める」ことが得意な家に嫁いだので、「お金のエネルギー」が家の中に漂っていたのです。



「家族間の人間関係」とか「愛」については、「気」が滞っていて、あまり良くなかったのですが(笑)、お金に関しては、倹約と節約でコツコツ増やしていく・・・。そんなスキルが染みついている家でした。



だから、お蔭様で、お金に関しては、使う楽しみが無い代わりに(笑)、ガツガツしなくても「ある」ので、落ち着いて穏やかに暮らせました。



ただし、「家族間の心のつながり」の詰まりをとるのが大変で、私は、これで本当に苦労しました。



「お金」の心配が要らない分、私の人生のエネルギーを「家族の心をよりよく成長させること」に費やしてきました。


どうしたら、人の心は成長するのだろうか?


何に取り組めば、自分の心を穏やかに保つことができるだろうか?


信頼と安心の「愛の形」を、どう形成していけば良いのか・・・??


自分が生まれ育ったところではない場所で、「嫁」という完全アウェー状態の中で、どう、構築していくと良いのか・・・。本当に悩み、苦労してきました。



でも、この家に嫁いだことで、私の人生のテーマである『人の心』について、また更に深く追求することになりました。



自分の楽しみやワクワクとは別に、こうして地味で根気のいる作業に、長年、コツコツと取り組んできたのです。



最初は、「なんで私ばっかり、こんな悩みを抱えなくてはいけないんだろう・・・」と不満に感じたこともありましたが、年を重ねるごとに、人それぞれ、口には出さないけど、皆が「人生のテーマ」を抱えていて、七転八倒しながら頑張って取り組み続けていることを知り、


「なんだ~、私だけでなかったんだ~。


みんな、それぞれ、形は違っても、個々にいろんなものを抱えて生きているんだなぁ~。」



と思うようになりました。



そうしたら、私の「人生のテーマ」についても、今までは辛くてしんどく感じていましたが、「生まれてから今日までの40ウン年の歳月、ずっと真面目に取り組み続けてきたテーマだよ!」と考え直してみたら、なんだか誇らしく嬉しく感じたのです。



長い人生キャリアの中で、自分なりに修行を積みながら「答え」を探求し続けてきた事実は、「これってすごいことじゃないの?」・・・と、「誇ってもいいもの」として受け入れられるようになったのです。



お金がテーマの人も、病気と健康がテーマの人も、親子関係がテーマの人も、仕事がテーマの人も、



それぞれに自分の「重いテーマ」を抱えながら、日々、踏ん張って生きていく・・・ということは、とてもすごいこと 


だと思うのです。真摯に自分のテーマと向き合い続けてきたことを、もっと褒めていいと思うのです・・・。



一生のテーマなので、死ぬまで答えは出ないかもしれないし、死んでも「本当はどうすべきだったのか」なんてことは分からないまま・・・かもしれません。


でも、答えが得られなくても、いろいろ考えて、行動して、チャレンジして、考察して、研究して、試してみて、何かに気付いて、成長して、また考えて・・・ということを、グルグル繰り返しながら、一生かけてやってきたことは、素晴らしいことなんじゃないかな~と思ったのです。


だから、答えが得られないものに取り組んでいても、それについて、自分で自分をダメ扱いしないでくださいね・・・。

答えが出ないからこそ、「面白い」ということもあるのです・・・。



悩んでいる過程が、実は結果を出すより、とっても重要・・・ということも多々あるのです。


そういう、白黒つけない「グレーもOK」の世界があることを、心の片隅で知っておくだけでも、全然違うと思います。


そんなことに、ふと気が付いて、


私の人生、捨てたもんじゃないなぁ~


と嬉しく感じるようになりました。


こんなにハードで濃いテーマを掲げて、いままでコツコツ生きてきた自分を、もっと褒めてあげよう!もっと自信をもとう!・・・と思いました。




人それぞれに、「自分の人生のテーマ」があります。

一生かけて追求していく「課題」があります。


それで良いんですよ~。


あって当然。それが普通です(笑)。


そういうものを抱えているのが、「人間」であることの証。


だから、答えが出ないテーマを抱えていることを、嫌がらないでくださいね。



嫌がるのではなく、そのテーマを起点にして、いろんなことにチャレンジしたり、いろんな勉強をしたり、人と出会ったり、自分を磨いたり、新しいことを始めたり・・・。そういうことのきっかけに利用して、すべてを「成長の糧」にしてみてください。




それが、人生のテーマを持つことの「良さ」なのだと思います。



私も、自分のテーマを通して、周囲のいろんな人と関わり合ってきました。
そのお蔭で、いろんな勉強をさせていただきました。



また、このテーマを追求し続けているお蔭で、毎日ブログが書けるのだし(ブログネタが尽きない・・・笑)、毎日が濃く充実しているのだと思います(笑)。


なので、とても感謝しているのですよ~。


何事もなくスムーズに進むことが「成功」ではありません。いろいろあったけど、乗り越えて今がある!…そう言える人生を送ることが、真の成長であり、成功だと私は思います。



何あっても良いのです。そのまんまでOK!大丈夫です。だから安心して、自分の人生を自信を持ってまっすぐ歩んでくださいね!


image



先日、女優の藤原〇香さんが、京都での某神社での婚礼の儀式の際、花嫁衣装に「白無垢」を着たことでバッシングされていたことを、最近、知りました。(私は普段、テレビを全く見ないので、こういう情報にとても疎いのです・・・汗)


以前の私なら、


再婚なのに、白無垢なんて・・・


・・・と思ったかもしれません。


でも、今の私は、


いいんじゃないの~!白無垢、とっても素敵じゃない


・・・と、素直にそう思いました。


ご本人たちが、こういうスタイルで結婚式を挙げよう・・・と決めて、そうされたのだから、それで良いと私は思うのです。


全く関係ない人たちからバッシングされたとしても、決して悪いことをしているのではないのですから、自分が決めたことを堂々と成していく・・・それで良いと思います。

そして、自分の人生の最期に、「あの時、白無垢を着て、結婚式を挙げられて、本当に良かった~。とても幸せだった~。」と、自分が感じられたのなら、



それでOK


・・・だと私は思います。




人が「こうしろ!」と干渉しようと、人がグダグダと文句を言おうと、人から辛辣にバッシングされようと、



自分はこれをしたかったから、だから、やりました~



で、やってしまえばいいんですよ~(笑)。


この娑婆は、


やったもん勝ち!


の世界になりつつあります。



もうね・・・。


自分の周囲をグルリと見渡して、「みんながやっているから、私もやるー」「皆やらないから、私もやらないー」で自分のこれから先の人生を決めてしまうのは、


古すぎるっ~!


のですよ~。



今までは、世間体とか、社会の常識とか、他人の目とか、そういうものに縛られて、角を立てないように目立たないように、地味に~地味に~生きていくことが「美徳」でしたが、これからは、人から何を言われようと、


分がしたいことを、勇気を出してやってしまう!


ガンガンと自分のやりたいことを叶えていく!




この姿勢が、とても大事になっていくと思います。


自分には無理・・・叶うはずがない・・・と諦めている人は、一度、その「ブロック」を外してみたらどうでしょう?




無理だ・・・と決めつけて諦める前に、「もしも、これが本当に叶ってしまったら、どんな気持ちになるかなぁ~」と想像してみてください。


きっと、心がワクワクして、胸がドキドキして、嬉しくてHappyな気持ちになると思います。


それで良いんですよ・・・。


思うだけのことでも、変な罪悪感に苛まれる人がいますが(笑)、いやいや、心に思う描くことは自由です。


自由に、夢や希望を思い描いて、ワクワクした高揚感を味わう・・・それだけでも、自分の波長がグ~ンと上がります。


上がったら、その夢に向かって、今の自分でも取り組めること・できることに、コツコツ取り組んで行くことだと思います。



ただ思うだけで終わっていてはダメで(笑)、ちゃんと行動してくださいね~。



行動して、自分に多くの体験を与えてください。


生きているうちに、どれだけ多くの体験を自分に与えて、自分の人生を充実させることができたか・・・。これが、「人生の成功」の目安のなっていくと思います。



人に理解してもらおう・・・と頑張る必要もありません。




理解してもらおう、共感してもらおうと、相手を説得している時間が、とっても勿体ないです。


貴重な自分の人生の時間を、他人への説明や理解を促すことに費やさないでください。



言い訳している暇があるなら、その分、自分の活動にそのエネルギーを当ててくださいね・・・。



特に、主婦の皆さん・・・。



旅をしましょう!


一人旅をしてください!



この秋(10月~11月)は、勇気を出して、旅に出てみてください。


自分一人になる時間を作って、その時間を自分に与えてくださいね。


自分の行きたい所へ行き、食べたいものを食べて、観たいものを見て、聴きたいものを聞いて、楽しい時間を自分に与えてください。


そうして、「自分」を取り戻してください。



あなたの心を満たして、あなたの心を豊かにすることが、あなた自身を幸せにして、あなたの家族にも福をもたらします。


あなたは家族の「女神さま」なんですから、キラキラ輝き続けるためにも、この秋は、少し家を離れて、自分に楽しみを与えて、リフレッシュする時間を自分にプレゼントしてくださいね~。


たとえ遠出できなくても、近くでも良いんです。


美しいものを見る・触れる・好きなことで楽しむ・・・それでもOKです。


いつもとは違う非日常の中で、フレッシュな感情と感性を取り戻してくださいね~。



そして、これを読んでいる方で、ご家族(パートナーや子供)が、何か新しいことにチャレンジしよう!旅をしよう!と計画している最中ならば、喜んで賛成し、ポジティブに受け止めてあげて、「頑張れ~!」と背中を押してあげてください。


勇気を出して行動しようとしている人を、励まし、受け入れ、応援してあげることは、とても素晴らしい「徳積み」ですよ・・・。


「頭ごなしに反対する」なんて野暮なことはしないように気を付けて(笑)、家族の精神的自立と旅立ちを、喜んで見送ってあげてくださいね・・・。



これは「永遠の別離」ではなく、家族の繁栄の証として、家族のフィールドが大きく広がっていく・・・ということなのです。



家族が集団でまとまって一か所に居続けるのではなく、個人レベルで発展して、拡大して、成長していく・・・ということなのです。



だから、大海原へと飛び出していく家族を、一家の代表を世界に派遣するつもりで、愛と信頼の気持ちで、笑顔で送り出してあげてほしいと思います。




とくに、子供の巣立ちの場面では、動物のお母さんを見習って、立派に「子離れ」を成し遂げてくださいませ。



そして、子が巣立っていった後の淋しさは、自分でキチンと対処して改善できる・・・そんな大人の女性になってくださいね。



だからこそ、一人旅。とても大事です(笑)。



人がどうこう・・・じゃなくて、


自分ははどう思うの?どうしたいの?


・・・を、常に自分に問いかけて、自分の気持ちと膝を突き合わせてくださいね。


そして、自分の思いをしっかり聴き遂げて、自分のために行動してください。




だいたい、人が心の中で思っている「願い」や「希望」って、とても『ささやかで可愛らしいもの』ばかりだと、私は思います。


先述の「白無垢」だってそうだけど、人が純真に乞うていることって、とても可愛らしくて愛らしいものばかりだと思うのです。



毒にならないことなのに、人の評価や人の視線を気にして、それで諦めて「無難なこと」で落ち着かせて、自分に言い聞かせて、妥協している・・・。みんなそんなふうに、自分に我慢を強いて生きています。


・・・で、自分の欲求に素直に従って生きている人を見ると、嫉妬したり、怒りが爆発したりして、それでハッシングや批判に走ってしまうような気がするのです。



だから、いつも人を見張っていて、人にダメ出しばかりしている人って、要は「欲求不満」なのですよ~。


ずっと我慢して辛抱して、欲求不満で生きているから、素直に自分の夢をかなえている人を見ると、許せなくて腹が立ってしまうのだと思います。



皆が勇気を出して、ささやかな自分の欲求を叶えながら生きていたら、きっと世の中も明るく陽気で楽しくなるのになぁ~と思います。


自分に満足できていたら、他人の夢や希望に対して、素直に受け入れて、素直に受容できると思うのです。


どんなことも、「その人にとって必要な経験なのだ」と納得できて、足を引っ張ることなく、そっと見守ってあげられると思います。



人が何と言おうと、人からどう思われようと、自分が「幸せで楽しい」のなら、それでOKなのです。



そんな一人一人の「心の幸福感」が、目に見えない世界で「ポジティブなエネルギー」として繋がっていき、大きな輪になっていく・・・。これからは、そんな時代になっていくと思います。



他人の欲求を満たすために生きるのではなく、自分の気持ちに添って生きていくことにエネルギーを使いましょう。


自分の気持ちに添って、自分の心を確かめながら、自分の人生を充実させてくださいね。


自分の人生を充実させるのは、個々に課せられた「責任」です。



自分の人生は、自分で面倒をみていく・・・。

自分の魂の要求は、自分が聴いて、自分が叶えていく・・・。



そうやって、自分の心を満たして、人生を豊かに育んでください。






image
(9月の始め、暑かった頃の空)



昨日は、久しぶりの「晴れ」でしたが、今日はまた雨でした・・・。


「浄化の雨」が続いています。


10月は、家族のことでスケジュールが一杯になったため、対面セッションをお休みさせていただきました。


その替わりとして、『メールによる遠隔リーディング』は3名様をお受けします。


私のリーディングは、根こそぎ変化させていくエネルギーなので、『心から「この悩みを根本的に解決させたい!」「今までの自分を脱したい!」「新しい自分に変容したい!」と強く願っている人』向けだと思います。



また、私は、書いてお伝えする方が向いていて、心の成長と共に、いつ読んでも、どこで読んでも、様々な「気づき」と「学び」が得られるように、文章にエネルギーを込めて書き綴ります。



ですので、込めるエネルギーの分、お値段も高めに設定しています。



また、感じたことを正直にお伝えしますから、甘えや期待があると、ショックを受けるかもしれません。



自分をより良く成長させていく為に、グイグイと否応なしに引っ張られていきますから、本当に変容する覚悟のある方に申し込んでいただきたいなぁ・・・と思います。



10月分のお申し込みは、9月30日(金)17時まで受け付けます。






ちなみに、私の最大のクライアントは誰??・・・というと、実は私の夫なのですよ~(笑)。


私は、ここ10年ほど、ずっと夫の仕事の相談に応じていて、その結果、夫は、お蔭様で順調に「職務」を全うしています。夫曰く、「(私が)言ったことは、ほぼ当たっていた」そうです。


夫には、相談を受けるたびに、ズバリと率直に「感じたこと」を、そのまま正直に伝えてきました。


そんな私の鑑定結果?を、夫は素直に聞いて、それを素直に実践し、順調に波に乗り、今に至っている・・・そんな感じです。



次々と生じてくる仕事上の問題や課題について、相談を受けるたびにアドバイスをし続け、解決しても、また新たな問題が出てくる・・・そんなことを、ずっと10年くらい繰り返してきました。



「問題」といっても、成仏したいと願っているものが、「問題」という手段を使って、神仏と縁のある夫に近づいて、解決させてほしいとすがってくる・・・というものであり、また、夫自身にとっても、その問題を通して「学び」と「気づき」を得て、解決に向けて取り組むことで、いろいろな経験を積んで成長する・・・という大事な修行でもあります。



この相互関係が合致している・・・というのが私にはわかるので、感じたままにアドバイスをして、どうしたら解決できて成仏させられるか・・・を伝えてきました。



こうして10年くらい、夫のアドバイザーをしてきたのですが、昨年ぐらいから、夫へのアドバイスは止めることにしました。心の中で、そっと切り離したのです。


私と二人三脚でやってきて、夫も随分と成長してきたので、そろそろ夫も「自立するとき」だと思いました。


私がいつまでも夫の仕事のことを心配して視ていくのは、なんか違うなーと思ったのです。


そこで、夫の仕事に新たな問題が出てきても、私はノータッチで夫に任せることにしました。
(それまでは、なんだか私も責任を感じていて、話を聞いて、解決策を私が出してあげていたのです。)


こうして、心の中で突き放して(・・・放置?笑)、そっと見守っていたら、夫は夫でちゃんといろいろ考えて、自分の感性を武器に、いろんなことを察知して、自力で進んでいくようになりました。



私があれこれ世話を焼かなくても、ちゃんと「気づいて分かる」ようになったのです・・・。



しかも、目の見えないものを察知したり、「気」や「エネルギー」を感知したりする能力も研ぎ澄まされていき、リーディングもチャネリングもできるようになっていきました。



この成長ぶりに、私もビックリでした(笑)。

(もちろん、夫自身も、自分自身の変容の為に、コツコツ努力していましたし、仕事を通して「心の精進」に取り組み続けたからこそ・・・なのですが)


私が相談に乗り始めていた10年前の頃は、「目に見えない世界」でのつながりを話して説明しても、「そんなこと、あるわけがない」と疑いまくりでしたが(笑)、今では、自分から、「オレはこう感じる」「これは、こういうことだと思う」と、自分で感じたままに「答え」を見つけて、それを語ってくれるようになりました。


更には、神様からのメッセージもキャッチできるみたいで、私にいろいろ教えてくれます。


私は、どちらかと言えば、仏系なので(笑)、神道系の夫の感性は、とっても興味深いです。


でも、こんな風にお互いに成長できたのも、最初のきっかけは


私の勇気


でした。



10年以上前の私は、自分が感じていることは、一切、夫に話せませんでした。


話しても信じてもらえないだろうし、第一、私自身も、自分で自分のことを信じていなかったのです。
(これは気のせい・・・と自分で自分の感性に蓋をしていました)



でも、精神修行で、在家で仏道のことを勉強し始めたら、しっかりと自覚して分かる形で、さまざまな「不思議なこと」が起きるようになりました。


仏様の教えの通りに生きていくと、とても心地よく清々しい気分になり、その心地よさのなかで生活していると、次々と「不思議なこと」に遭遇するようになり、それがとても楽しかったのです。

「不思議なこと」=「神仏からのメッセージ」だとわかると、ますます、嬉しくて、楽しくて、幸せで、ワクワクしてきました。


この高揚したワクワク感を、自分だけで独り占めしているのが、とっても辛くなってきました。


それで、勇気をだして夫に話してみたのです。



自分が感じたことや体験したことを、「そんなことあるわけない!」と拒否られることを覚悟で、私は正直に語りました。



もちろん、夫と二人っきりの時に、


「今日、こんな不思議なことがあってね・・・」とか、

「今日、こんな御告げがあってね・・・」とか、

私が心の精進をしていた時に、次々と現れてくる「不思議な出来事」を、夫に正直に話し続けました。



この時の私は、


夫には、私が体験した「不思議なこと」を知ってもらいたいし、この気持ちを夫と共有したい!


と素直に思っていました。


最初は、「はぁ~?そんなこと、あるわけない」とか、「気のせいじゃない?」とか、いろいろ言われましたが(汗)、でも、負けじと根気に(笑)、次々起きる「不思議な体験」を放し続けました。


すると、今度は、夫の身にも次々と不思議な体験が起きていきました。



私のが感染したみたいに(笑)、夫にも似たような体験が起きてきたのです。


しかし、どんなに不思議な事を体験しても、左脳が優位になっている人は、「これは気のせい」「これは偶然」と切り捨てて、割り切った受け止め方をしてしまいます。


夫も最初はそうでした。



でも、そのたびに、私が「それは、〇〇だということを伝えるための、神仏からのメッセージだよ」とか、「あなたが気づかないから、△△を起こして、気づかせようとしてくださったのだよ」・・・等、不思議の「意味」を解説してあげました。


そうしていくうちに、だんだんと、夫も、右脳的な感覚で物事をうけとめていくコツがつかめてきたようで、だんだんと「不思議な出来事」の受け止め方が分かってきたようです。





もちろん、夫の仕事でも、さまざまな問題や出来事が起きていましたが、そのたびに、感じたまま・思ったまま、直感でその対応をしていくと、ちゃんとゴールに到達することがわかってきたようです。



また、解決までの過程で、多くの「気づき」と「学び」そして「新たな出会い」が得られることもわかってきて、問題解決=魂の成長・・・として受け入れられるようになっていきました。


こんな感じで、夫が変容し、それを受けて、私も多くを学ばせてもらい、今は本当に楽しいです。




スピリチュアルの「ス」の字も言わず、私はただただ、自分のワクワクを正直に夫に語っていただけでしたが、それを聞いて、夫が自然に変容していった・・・。そんな感じです(笑)。


人生のパートナーと、包み隠さず正直に「自分が感じたこと」を語り合えるなんて、本当に気持ちがいいものですよ~(笑)。



ですので、パートナーと向き合う時に、大切なことは



正直に、素直に、自分のありのままを語る


だと思います。


隠し事はしないで、相手の反応を気にしないで、今の自分の気持ちを正直に相手に伝える・・・・。この「誠実さ」を、パートナーに対して、根気に延々と発揮し続けることだと思います。



そして、勿論、パートナーの正直な話も全部しっかり聞いてあげて、腹を割った関係になり、お互いに相手の気持ちに寄り添ってあげる・・・。そういう心の関係を持つことだと思います。




そんな「正直なコミュニケーション」の狭間から、『真実の愛』や『信頼』が生み出されていくのだと思います。




私にとって、最大のクライアントは夫さま・・・笑。


そして、私にとっても信頼できる相談相手は、やはり夫さまです・・・。


何処に行くのも一緒だし(笑)、一緒にいて楽しいし、なんだか「信頼できる親友」のような・・・そんな関係です。


不思議な夫婦関係ですが(笑)、こういうのも「アリ」かな?と思っています。


100組あれば100通りの夫婦の形があると思います。



だから、自分たちにとって一番心地よいスタイルを築き上げて、一番フィットする関係を構築していく・・・・・。


それでいいのだと思います。



世間体とか、社会の常識とか、昔からの価値観とか、「こうあるべき」とか、「こうすべき」とか、そういうものに縛られず、自分たちにとって一番「安心できて幸福なスタイル」を、自分たちで編み出していけばいいのです・・・。



それが出来るか否か・・・・。


自分(たち)に、その勇気があるか否か・・・。



ただ、それだけのこと・・・・だと私は思います。







このページのトップヘ