なんとかなるさ~

Emiko/記録の保存庫

2015年06月

(東京・大徳寺にて)

ホテルに荷物を置いて、私たちは電車を乗り継いで世田谷区に行きました。

夫のリクエストで、大徳寺と世田谷八幡宮を参拝しました。

大徳寺へ行くのに、私たちは小田急線の電車に乗り替え、さらに世田谷線の電車にも乗りました。

実は私は、以前、若い頃に、少しだけ東京に居たときがありました。

その時、ちょうど小田急線の界隈に住んでいて、小田急線はもちろん、世田谷線の電車にもよく乗りました。

昔は、こんなに良い電車じゃなかったけど、今は最新型になっていました。

車内放送の駅名を聞き、「ああ~懐かしい・・・」と思いながら、豪徳寺へ向かいます。

ここは、彦根藩井伊家の菩提寺で、幕末の大老・井伊直助のお墓があります。

そして彦根といえば・・・ひこにゃん

ひこにゃんは、井伊家で飼われていた猫がモデルなのですよ~。

だから、境内も猫で一杯~。

たくさんの招き猫~。

この数に圧倒されますが、可愛い顔をしている猫ちゃんなので、怖くはありません(笑)。

寺務所の中の棚。ひこにゃんがいました

寺務所の方にお聞きすると、ひこにゃんが豪徳寺に参拝したそうです。

井伊家の縁の猫・・・ということで、彦根から遥々訪れたのだとか・・・。

その時の新聞記事が、掲示されていました。

「このお寺の境内にはモミジがたくさん植えられていて、紅葉がとても美しいですよ~。是非、秋にいらしてくださいね~」と、寺務所にいらした品のある奥様が教えてくださいました。

確かに、手入れの行き届いた立派なお庭に、モミジの木々がたくさん植えられています。今は青々と瑞々しく茂っていますが、秋には、きっと品よく可憐に紅葉するのでしょうね・・・。

次に、豪徳寺のすく゜ちかくにある世田谷八幡宮へ向かいました。

住宅街の真ん中に、ポンと緑の深い神社が見えてきました。

ここが世田谷八幡宮です。

ここの境内にはお相撲の土俵がありました。

ここで時々、奉納相撲が行われるようです。

石段を上がると、八幡様の境内で、鳶の恰好をした職人さんたちが、茅の輪の準備をされていました。

ああ~、もうすぐ茅の輪くぐりの日なんだなぁ~と思い出しました。

だけど、さすが江戸だわ~、職人さん達、足元は地下足袋でビシッと決めて、とてもカッコいい~。

実は、昨年、某スピリチュアルカウンセラーの方から、夫は源氏と縁のある魂の人だと教えてもらい、八幡様詣でを勧められていました。

それで、久しぶりの遠出で、夫は、東京にある八幡様を参拝したのです。

この世田谷八幡宮は、古い歴史のある神社でした。

そして、東国武士の源氏方にも縁の深い神社でした。

また一つ、思いが叶って、夫は嬉しそうでした・・・。

この日は、雨の予報で、お寺や神社を巡っているときも、降ったりやんだり・・・と不安定なお天気でした。

そして、とても蒸し暑い。

梅雨特有のムシムシした雨の一日でした。

ホテルに戻り、チェックインをして、少し休んでから、夕食を食べに行きました。

ちょっと歩いて、ホテル近くのイタリアンレストランへ・・・。

いつもは「おひとり様」の旅なのですが、今回は夫がいてくれるお蔭で、気兼ねなく、お店に入れます(笑)。
(一人だと入りにくい雰囲気のお店もあるので、いろいろと気を使うのですよ~)

その後、新宿の花園神社へ、アンダーグラウンドなテント劇を見に行きました。

この時、雨は更にザーザー降りとなり、会場へ行くまでが本当に大変でしたが、なんとか遅刻することなく、ちゃんと辿り着けました。

久しぶりの観劇。とても素晴らしかったです。

芸術の世界の奥の深さを痛感しました。

この世界にドップリ浸かって情熱的に逞しく生きている人々と比べたら、私たちは、なんと中途半端に生きているのだろう・・・と、自分自身のことを心の底から反省しました。

今の私って、つま先をちょこっと水につけだ程度のことで、「やった」気分になっているけど、そんなの「やった」うちには入らない。やるなら、全身、ずぶ濡れになって、水も泥も被る覚悟で飛び込まないと、本当に「やった」ことにはならないのだ・・・。私って、なんて中途半端だったんだろう・・・と。

本当に、頭から水をざぶっと掛けられたような・・・そんな気分になったのです。

そして、私の横の席に居た夫も、私と全く同じことを感じていたようでした。

劇自体も、海峡に見立てた水を役者さんが全身かぶりまくりのお芝居でしたが、私も飛び込ませていただきたいっ!と思いました。本当に、根底から覆されました。

お芝居もアングラなので、日本社会の陰部を描いたものでしたが、自分たちの力ではどうしようもない世界のなかで、自分を見失わず、見えないものを相手に闘い、必死に生き抜く・・・そんな人間の逞しさと底力をビンビンと感じました。

バーチャルな世界が先走っている今の時代に、画像や動画ではなく、生で役者さんが目の前で織りなしていく世界を見せてもらうのって、とても良いモノだと感じました。

生きている人間の体温や息づかいを生で感じて、生きている人間が醸し出すエネルギーも強く感じて、観客と舞台とが一体となって同じ時間を共有していく・・・。衣装やセットや照明が織りなす不思議な色の世界。そして音響、セリフを語る役者さんたちの味のある声、劇中歌・・・。生々しくて迫力ある世界を味わい、でも、心地よくて深い夢を見ているような・・・そんな気持ちになりました。

劇のあと、夫は、知り合いの役者さんたちと話をして、私もそこに混ぜてもらって、楽しいひと時を過ごしました。

クリエイティブな人たちのエネルギーは素晴らしい・・・と思いました。

たくさんお酒を飲みましたが、情熱的にクリエイティブに生きている人々と一緒に飲むと、全然悪酔いしないことを体験しました(笑)。

純真なだけでは通用しない厳しい世界です。人間の業やエゴも渦巻いている独特の世界だと思いますが、でも、その中で切磋琢磨して自分を磨き、よりよい表現を求めて「高み」を目指している人々は、愚痴なんて一切出てきません。とても明るくてサッパリしていて、強くて逞しくて、ハッキリしていて、目標が明確でしっかり立てていて、努力も厭わず、なにより「等身大の自分自身を良く知っている」・・・と思いました。

それが、とても心地よくて、気持ちが良い・・・と感じました。

とても楽しい夜でした・・・。

(東京駅にて。北陸新幹線の「かがやき」です☆)

この週末、私は東京を旅していました。

東京の皆様方にお知らせしようかな・・・とも思いましたが、今回は、連れがいましたので(夫)、皆さまには内緒で(笑)、こっそりお忍び?で行ってまいりました。

今回は、噂の北陸新幹線で上京することにしました。

富山までマイカーで行き、富山駅で新幹線に乗ります。

切符は、JR西日本のネット会員になり、ネット予約で申し込んでみたのですが、通常料金よりお安く「指定席」をゲットすることができました。

だけど、私は最近、友人から聞いて初めて知ったのですが、こちらから東京へ行く際、富山空港から飛行機で羽田に行くと、新幹線より安く行けるとのこと・・・。富山から羽田間をネット早割で申し込むと(ANA)、なんと片道9千円台でチケットを買うことができるそうです。

私は、「飛行機=高額」というイメージでいたので、とてもビックリしました(笑)。

早くにスケジュールが決まっているのなら、ネットで事前に予約を取り、当日は富山空港までマイカーで行って、駐車場に車を停めて、飛行機でビューンと行けば、とても安上がりなんだそうです・・・。しかも時間のロスも少ない・・・。

次回、上京する際は、チャレンジしてみようかな~??と思いました。(そうです。私の今年の夢は「久しぶりに飛行機に乗る」でした・・・笑)

しかし、この新幹線のネット申込みも、会員に登録すれば、あとはとてもスムーズに指定席の予約ができて便利です。切符はJR西日本の駅または東京駅でしか受け取れないようですが(高山駅は、JR東海の管轄なのです・・・)、富山駅に行き、初めての私でも簡単に、専用の自販機で切符を入手することができました。

どちらかと言えば「アナログ」な私でも、サクサクと簡単にゲットできたことに驚き、「便利な世の中になったものよのぅ~」としみじみ感じました(笑)。

ただ、私たちのような地元人は、ここから富山まで自分の車で行けるので、とても簡単なのですが、そうではない旅行者の方々ですと、富山から高山までの交通手段が、JRしかないのです(特急は1日4本ほどで、その他は数時間に一本・・・という各駅停車の普通列車しかありません。しかも秘境を走る・・・笑)。この辺が、ちょっと不便かもしれません~。

今は、金沢でしたら、高山~金沢の高速バスが何本かあるので(途中、白川郷も寄っていきます)、そういう方法も面白いかもしれませんね~。

旅の面白さの一つとして、「目的地まで、どうやって行くのか?」というのも含まれています。

気楽なマイカーの旅も良いし、高速バスでお手軽に行くのもいいし、鉄道で旅するのも結構楽しめるし(この時、時刻表でいろいろなルートを調べていくのも面白いです~)、飛行機を利用して空の旅を楽しむのもいい・・・。

目的地に向かうのにも、いろいろなルートが使えるので(離島なら、飛行機だけでなく、船という手段もチョイスできそう・・・笑)、「今回は、自分はどうやって行きたいのかな??」と自分のハートと相談して決めると、単なる移動手段が、旅の大切なアイテムとなり、とても興味深くて楽しいと思います。

私は、今回の旅で、JR西日本の会員になったので、京都・大阪へ行く際には、富山から北陸経由で行く・・・という方法も、お値打ちに利用できそうで楽しみです~(^.^)。

名古屋経由で東海道新幹線で行くより、うんと時間はかかりますが(笑)、時間があるときには、のんびり日本海まわりで行ってみるのも良いなぁ~と思います。これだと富山―金沢間を走る北陸新幹線の「つるぎ」にも乗れそうだし・・・笑。

もう、鉄子ですね。。。私って~(笑)。

駅弁を食べながら、一路東京へ・・・。

行きは「はくたか」、帰りは「かがやき」に乗りましたが、シートの間隔が広くて楽ちん。しかも客席は新しくてきれいで、とても気持ちが良い~です。

あまりの気持ちよさに、途中で爆睡してしまいました(笑)。気が付くと、もう「大宮」だって!

その後、「上野」を通り、終点「東京駅」に到着しました。

東海道新幹線で名古屋から東京へ行くより、若干、早く、楽に行けたように感じます。

今回は、夫の付き添いのような旅で、メインは夫です。夫のスケジュールに合わせて、私もチョコチョコとついていき、いろいろ珍しい体験をたくさんさせてもらいました。

久しぶりの東京。

賑やかで、人が多くて、やっばり楽しい街です・・・★

東京駅。この重厚さが素晴らしい。明治時代、日本の近代化は、ここから始まった・・・そんな感じのです。

may 041
(東大の樹)

お知らせです。

7月と8月に、「対面セッション」を開催したいと思いますので、よろしくお願いします。

7月26日(日) 午後より   場所・高山市内

8月5日(水) 午後より   場所・名古屋市内

料金は、どちらも18000円です。

詳しくは来週、このブログにてお知らせします。

よろしくお願いします。

また、明日より私用で出かけますので、ブログをお休みさせていただきます。

皆さま、よい週末をお過ごしくださいませ~。