image
(9月の向日葵)



この世に生きている間は、何をしても良いんです。



ネガティブなことも、ポジティブなことも、


良いことも、悪いことも、


倫理観に反することも、模範的なことも、


素晴らしいことも、ダメダメなことも、


何でも自分の好きなようにやりまくればいいんです・・・って。


だって、周りの人たちが断固として止めても、思いっきり反対しても、やる時はやるでしょう?(笑)


だから、そういう時って、周りが何を言っても無駄なんです。



やると決めるのは本人。そして、止めると決めるのも本人。



本人が自分で決断しない限り、周りは全くの無力なんですよ。



だからね、そういう時は、飽きるほどやらせてあげることです。


それで、その人の身が滅んだとしても、それをすることが、その人にとって「必要な経験」なんだから、好きなようにやらせることですよ。


何故、それを選んだのか?と追及したって、きっと本人も「訳わかめ~」ですから(笑)、理由や原因を求めても、それも無駄なことです。


本人も「よく分かんない」けど、なんか心が奪われて夢中になっているんです。


だからね、そういう場合は、対象物から引き剥がそうと躍起になるんじゃなくて、当の本人が自分から「飽きた・もう止める」と言いだすまで、放っておいてあげましょう。・・・放置してあげることも「愛」ですよ。


そんなラリッて夢中になっている人のことを、受容しなきゃ・・・と無理して受け止めてあげる必要もないし、許してあげようと思わなくても良いんだし、嫌いになっちゃいけないと自分の気持ちを押し殺さなくても良いんです。


嫌いなまま、許せないまま、認めないままでOK。


ただ、その人が、何か対象物(者)に対して夢中になってのめり込んでいる状態であることを、許可してください。そういう状態の人が目の前に居てもいいと、自分自身に許可を与えるんです。



相手に感情移入する必要もありません。感情的な反応をしなくても大丈夫。ただただ、「あなたは今はそれがやりたいのね~」で、そのまんまを許可する・・・、それでOKです。



他人が夢中になっているものを品定めして、「それはダメだ」とか「それは良くない」とか横から口を挟んで、良いだの悪いだのとジャッジする必要も全くありません。


この人は、これが好みなんだな~。ふーん、そうなんだ~。・・・と受け流してあげることです。



無理して共感しなくてもいいし、賛成してあげなくてもいいんですよ~。


自分の「立ち位置」さえ、しっかり確立できていれば、それで良いんですよ。


・・・と同時に、何かに夢中になっている人を見て、悶々とその人のことを考える必要もないし、キーキーと怒る必要もないし、反対しまくる必要もないし、存在そのものを拒否する必要もないし、世間の常識を持ち出してダメだしする必要もありません。



その人は、その人の人生を生きているんです。


その人の人生は、あなたの人生ではありません。


別々の人間であるということは、お互いの人生も完全に分離しているのだから、第三者のあなたがヒーヒーと感情移入する必要なんて全く無いのですよ~。


そこの部分の「線引き」を、ちゃんと心の中でしていきましょうね。



「君は、今は、これがしたいのね~」と、そのまんま受け止める。それでOKだと思います。




そして、今、自分は何かに夢中になっている・・・という人へ。



夢中のなるものがある・・・ということは、とても素晴らしいことです。


でも、時々、ダミーが混ざっているから注意してくださいね。



今、あなたが夢中になっているものは、あなたが今一番好きなことですか?本当に心から「これがやりたい」と欲して取り組んでいることですか?


もしかしたら、「自分の現実」から眼をそらすために、それに夢中になることで、本来の目的から逃げているだけなのかもしれません。←時に、こういうダミーが混ざっているときがあるんですよ。特に、「自分のことが良く分かっていない人」・「自分を見失っている人」に、このダミーに引っ掛かる人、多いです(汗)。



要は、「現実逃避になっていませんか??」・・・ということです。



そこを勘違いしていると、後々、とんでもないことに陥る可能性があります。


・・・といっても、途中で気づいて、本来の道へと軌道修正するための「途方もなく大変で努力が必要な険しい道」を行くことも、ある意味、とても尊くて素晴らしい経験になるのですけど・・・ね(笑)。



早いうちにサクッと「本来の道」に着手して進んでいくのか、逃げや現実逃避も織り交ぜて、いろいろ道草しながら「本来の道」へ入っていくのか?


これも、本人の自由意志で決めることです。


どのルートを通ってもOK。



この世でいろんな経験を積んで、たくさんの喜怒哀楽を体験して、人生の酸いも甘いも知り尽くして、自分の心を豊かにしていくこと・・・。これが今世を生きていく最大の目的です。


だから、失敗も成功もありません。


人から何と言われようと、自分が覚悟を決めて腹をくくり、自分の意志で選択して実行していることなら、それをやっている時点で、「私にとっての成功」なのです。


人に褒めてもらうために行動しているのではなく、人に愛されるために実行しているのではなく、「自分の魂が喜ぶことをやっている」のか否か?~。←ここを間違えないでくださいね。よくよく自問自答してください。



現実逃避の場合は、どんどん「闇の世界」へ堕ちていき、自分も周りも不幸になっていくけど、自分の魂が求めていることに夢中になって取り組んでいる場合は、自分の心が明るくなり、周りや環境もどんどん幸せになっていきます。



要は、今の自分を客観的に見た時、「怠惰で堕落しているか?」「生き生きと楽しくやっているか?」です。


自分はどっちなのか?を、自分で時々チェックすると良いですよ。


そして、「これ、私が本当にしたかったことじゃない!」と気づいたら、早くそれを止めて、「本当にしたかったこと」へと自分を方向転換してください。




ちなみに今現在、この「気づき」↑を急かされて促されている人が、多いみたいです。


本来の自分を見失って、感情のまま突っ走っている人は、早く自分自身に気付いて、本来の自分に戻してくださいね。


基本的に、この世界は、何をやっても良いんですが、その判断は「自己責任」・・・ということです。


周りを当てにせず、また、周りのせいにせず、自分で判断して、自分でアクションをおこして、「自分が本当にしたいこと」に取り組んでいきましょうね。