image


船に乗り海を渡って、もとの舟着き場に到着した私たちは、そのまま旅館に行き、チェックインをしました。


ここは、両親が見つけてくれた宿で、昔、与謝野晶子も宿泊したという老舗の旅館でした。


たまたま、この日は他の宿は満室で、この旅館しか空いていなかったみたいですw。(しかも残り一部屋だったとか)


チェックイン後、その晩お泊りするお部屋へと案内していただきました。


運河沿いのお部屋で、窓から風情がある景色が眺められるお部屋でした。


荷物を置いて一休みしてから、早速、館内の温泉に行きました~。


私たちの地元の温泉と比べると、この旅館の浴室はちょっと小さめですが、歴史を感じさせるレトロな雰囲気のお風呂場でした。


海に近いからかな?温泉の湯が少し塩辛かったです。


この日はずっと外を歩き回って汗だくだったので、サッパリと汗を流して温泉に浸かり、とても気持ち良かったです。


温泉から出た後は、いよいよ夕ご飯☆。

image



image


image


海の幸がいっぱい。


このほかにも、いろいろいただきました。



image

〆のデザート。


父と生ビールを飲みながら、美味しい料理に舌鼓を打ちました。


夕食後、天橋立がライトアップされていると旅館の人から聞いたので、ちょっと行ってみることにしました。


旅館から出てすぐ横が、天橋立に続く橋になっています。




立地的にはバッチリの場所・・・。


image




ところどころ、ライトが照っていて明るくなっています。そのまま真っ直ぐに歩き、天橋立の中にある海水浴場に行ってみました。


image

砂浜が、ブルーライトで照らされていました。


なんとも幻想的な風景。


本当は砂浜に出て見たかったんだけど、スニーカーで来ちゃったのでw、砂だらけにならないよう、それ以上は立ち入りませんでした。(旅館の女将さんに「ビーチサンダルお貸ししましょうか?」と言われていたのに・・・勿体ないことをしました~・泣)


それにしても・・・。


あとは夜で真っ暗すぎて、何も見えず・・・汗。


日中なら、素晴らしい景色が広がっているのでしょうね~。


image


image


こんな感じだったので(海の方は暗くてよく見えないw)、このまま退散して、次の日の朝、もう一度、ここに来て見ることにしました。



天橋立を出て、すぐ横には智恩寺。

image

こちらの山門もライトアップされていました。



こちらは私たちが泊まった旅館。

image

その晩は、早めに就寝しました。



次の朝、早めに起きて、朝風呂に入りました。昨夜も今朝も、お風呂は偶然にも他のお客さんとは被ることなく、私たち(私と母)だけの貸切状態で入れました。


周りに気兼ねなくのんびり入れて、とてもありがたかったです。


お風呂から出たら、お部屋に戻って、着替えて荷物を整理して、出発の準備をしました。


そうこうしているうちに、朝ごはんの時間です。



image


とても美味しい朝ごはんでした。


朝食後、外を散策しました。


昨夜は真っ暗でよく分からなかった場所ですが、今度は景色がよく見えました。

image

左手に見える船着き場から、昨日は船に乗り、元伊勢籠神社や傘松公園へ行きました。

image

天橋立って、こんな感じで、道になっています↑。犬の散歩をしているオバサン。



この道は、なんと車も通ります。(でも、ここの管理をしている人や行政関係の車・・・限定って感じ)
image


この写真↑の右手が、海水浴場の砂浜です。

左手に見える建物は、海の家。

image
海水浴場の砂浜を歩く両親。


image


image

image

この運河の右手にある旅館に泊まりました。この運河で、早朝、アサリ漁をしている小舟を見かけました。

もしかしたら、昔、与謝野晶子も見たかもしれないなぁ~と思いました。

風情のある情景でした。



image


天橋立・・・初めて訪れたけど、とても気持ちの良いところでした。


また来たいなぁ~と思いました。


image


お世話になった旅館ともお別れです。


皆さん、とても良い方ばかりで、温かいおもてなし、心に染み入りました。


素敵なお宿でした。


⑤につづく