image


8月の終わりに、実家の両親とともに、旅に出ていました。



目的地は、ここから一泊二日でも行ける所でしたが、高齢の父の体調も考えて、目的地に向かう途中で一泊、目的地で一泊、目的地から自宅に帰る途中で一泊・・・と、計3泊4日の旅となりました・・・、



無理しないように、ご当地の美味しいものを食べながらのノンビリ旅です。


旅一日目。


両親と合流して、車で出発しました。


車は父のマイカーです。


車に掛けている保険を調べてもらったら、私が運転しても大丈夫なプランになっていたので、とりあえず、往きは私が運転することになりました。


大丈夫かな・・・?と一抹の不安を感じつつも(汗)、せっかくの機会なので高速道路を運転してみよう・・・と思いました。


早速、東海北陸自動車道に入り、富山県へ向かいます。富山の小矢部砺波ジャンクションで、今度は北陸自動車道に入り、福井方面へと走りました。



平日に出発したので、道路が空いていて、とってもありがたかった~です(笑)。


ブイブイ走って、金沢を通り過ぎ、石川県を抜けて、福井県に入りました。


途中のサービスエリアで、昼食をいただきました。


北陸に来たんだから、これでしょ!・・・ということで、「海鮮丼」をオーダー。

image



飛騨の人間は、実はお刺身が大好きなんですよ(笑)。


富山から新鮮な魚が入ってくるので、地元でも、美味しいお寿司屋お刺身が食べられます。


でも、やっぱり、産地でたべるのが一番


高山から、わざわざ金沢や富山に行って、お寿司を食べに行く人も多いんですよ~。
(北陸の回転寿司は、ネタも新鮮でかなりグレードが高いです)


腹ごしらえをして、また車を走らせます。


途中、北鯖江パーキングエリアにて休憩。


福井県の鯖江といえば、メイド・イン・ジャパンの「眼鏡フレーム」で有名なところです。


ファッション誌で紹介されているお洒落な眼鏡も、鯖江のブラント会社だったりします。
(私もいくつか愛用中)


そこで、眼鏡工場で作られているという、可愛いアクセサリーを発見しました。


あまりの可愛さに、思わずゲット!
image


左はイアリング。右はストラップ。ほかに、ビアスやネックレスもありました。


自分の眼鏡とおそろいのフレームで、気に入りました~。



こうして自分へのプレゼントも早々に購入して(笑)、また車を西へと走らせます。


途中、ゲリラ豪雨にも遭いながらw、安全運転を心がけて、福井県内をズンズンと走りました。


そして、この日の宿泊地である敦賀市に無事に到着。


グーグルマップだと高山から敦賀まで3時間ちょいで行けるみたいですが、途中、ランチや休憩をはさんだので、4時間ちょっとかかりました。


敦賀は港の街。そして原発のある町です・・・。


インターチェンジを下りて、まずは気比神宮を参拝しました。


越前国一之宮「気比神宮」


image


image



image



image


雨で曇っていましたが、参道を歩いていたら、どんどん晴れてきて、太陽の光が差し込んできました。


まぶしくて暑い!


日頃の感謝を申し上げ、旅の安全をお祈りしました。


その後は、市内にある昆布館を散策。

image


たまたまネットで調べて、この建物の存在を知りました。


ここに、昆布ソフトクリームなるものがあるそうで、これに興味をもったのです。


image


建物の中は、昆布でいっぱい。


昆布茶の試飲コーナーもあり、横の売店では、昆布ソフトクリームが販売されていました。


早速、買ってみる・・・。色は抹茶ソフトみたいな緑色でしたが、味は、昆布のうまみがあって、不思議な味。

でも、これは美味しいです。


・・・ということで、敦賀をいろいろ周り、ホテルへと向かいました。


ホテルは、普通のビジネスホテルでしたが、大浴場があり、お部屋もきれいで、マッタリしました~。


夕食は、近くの海の幸の料理が美味しいという居酒屋で、海鮮三昧。

image


とりあえず、お寿司!


その他、いろいろ頼んで、美味しくいただきました~。


無理のない日程で、親も疲れていない様子。ヨカッタ・ヨカッタです。


こうして、旅の初日が無事に終了したのでした。


次へつづく